FC2ブログ

世の中で一番悲しいこと

福澤諭吉が作ったという教訓、
「福澤心訓」の中に、

一、世の中で一番悲しい事は、うそをつくことです

と言う項目があります。

うそをつく事は悲しい事。
うそをつかれる事も悲しい事。
本当にその通りだと思います。
そして実際そう感じる事が時々あります。

聞いてみよう。
聞いてみなくっちゃ。と思うのです。
本当はぶつけてしまう方が良いのだと思います。
でも口に出したら終わってしまう気がして、
胸の奥に押し込んで、
そっとチャックをしめてしまう。
もういくつしまったのかな。
いつかきっと溢れだすのです。

そして道ならぬ恋をする私も
当然人の道を外れているし、
うそをついて生きている。
神社で手を合わせる時に
胸が痛む私がいます。

その二つの事が頭の中を駆け巡ると
心穏やかでいられなくなる私です。
ご主人さま、愛しています。


にほんブログ村 恋愛ブログ 主従関係恋愛へ
にほんブログ村


にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

普段はロムしてばかりですがお久しぶりにコメントさせていただきます(>_<)

嘘には二つ種類があると思います。
人を傷つける嘘と人を傷つけない嘘。
美月さんが心を痛めて嘘をつくことで、だれかが心を痛まずに居られる。そんな感じが私はします。
嘘だって貫き通せば真実になるんじゃないかな、とさえも私個人は思ってしまうのです。
だからどうか悲しまないでください。

私なら
『嘘を見抜ける事』が一番、悲しいかもです。

こんばんは(^^)

美月さん、こんばんは(^^)
私も、怖くて聞けないこと、終わってしまうかもしれないって、言えないこと、いっぱいあります。(小声)
大人の世界は、知らない方がいいこと、知らなくていいこともあるのかもしれません。
相手の本音とか真実ではなくて、自分が信じたいこと、言われたいこと、こんな風に想ってくれていたらうれしいな、ということを大切にしていこうと日々過ごしています。

No title

嘘をつくのはイヤなことなので、伝えたくないことは、言わないことにしています(笑)

No title

福沢諭吉の言葉、とても大切な胸に刻まなければいけない言葉だと思いました。

人に言えない恋をしていることにやましさを感じるのかも知れません。でも、その恋に対して正直に、ご主人様に対して正直に生きれば、十分に正しく生きたことになると思うんです。
そして、その美月さんの正直な気持ちは、神様にもご主人様にも届くと思います。

私は自分のいけないことを義妹に打ち明けて、かなり厳しいお仕置きを受けたことがあります。
お仕置きされたときは、悔しくてみじめでした。
でも、お仕置きされたことで、いけない自分を恥じることができてよかったと思っています。

美月さんとともに、教訓を守って真摯に生きたいと思っています。

No title

ウソ
女性は嫌いますよね。本音はいいんですね。
男の世界は すべて ウソ なんです。仕事を長くしていると ウソ ばかりなんです。ウソをウソで返すから やせ我慢になります。
信じるとはなんでしょうか。ウソを信じるのか 本音を信じるのか。 それは結果でしか 判断できないのではないでしょうか。人は 無視されるのが一番辛いんです。 言葉は 言霊 で力があります。

NO NAMEさま♪

いつも読んでくださっていてありがとうございます♪
そしてコメントもありがとうです。

「人を傷つける嘘」と
「人を傷つけない嘘」。
それはとても良い表現ですね。
お優しい言葉をありがとうです。

いつもは「やましい」気持ちはないんですけれどね。
愛の柱がぐらぐら揺れると
そちらの自信がなくなるのだと思います。

慰めてくださってありがとう。
またコメント書いてくださいね。
それからよかったらお名前も教えてください♪

マリーさん♪

こんばんは♪

そうなんですよ。
それがもっとも悲しい。
そして胸が苦しくなって痛む・・・・んです。

柚葉さん♪

こんばんは♪

柚葉さんもありますか~?
聞けないことや言えない事がたまってくると、
ストレスになりませんか?
私は会話をしていて即座に反応するタイプではないので、
後からこういえばよかった・・・って後悔する事が多いのです。
でも伝えるに伝えられないから、
ここで吐き出させていただきました。

柚葉さんは私に比べてオトナだな~と思いました。
アドバイスありがとうです♪嬉しかったですよ。

佐知子さん♪

福澤心訓・・・・・・
他の項目もとても良いです。
是非調べてみてください!

私がなぜやましい気持ちにときときなるのか?
それはきっと悲しい嘘をつかれている事に
気付くからかもしれません。

そうですね。
なにはともあれ、
真摯に生きていく事が大切ですね。
私も佐知子さんを見習わなきゃと思います。

慎太郎さん♪

コメントが前後してしまい、ごめんなさい。

伝えたくない事は言わなくても・・・・
女性は大体勘づいていると思いますよ~
お気をつけくださいませませ。

こーじさん♪

はじめまして。

そうです。
女性は「嘘」を突かれているって事を
敏感に察知する生き物なので、
嫌な気持ちになりますよ。

男性の世界は嘘のつきあいなのかしら。
それはちょっと悲しい世界です。

>ウソを信じるのか 本音を信じるのか。 それは結果でしか 判断できないのではないでしょうか。

そうかもしれませんね。
嘘を信じる事ができるのが、
かわいいオンナなのかもしれませんね。

No title

美月さんへ

こんにちは^^

嘘、、ほんとに心が苦しくなりますよね。
私の場合は嘘をつくよりも、御主人様につかせている方が頻度としては高いと思います。
それはそれで違った苦しさがあり、でもどうにもできなくて。

日々葛藤です。

p.s.
うちわは、御主人様の思い出のうちわを以前もらったなと、
旅行でホタルを見たときも旅館からホタルの絵付きのうちわを記念にもらいました^^

生涯奴隷さん♪

そうですね。
嘘をつかせてしまっている、苦しさ。
それも確かにツライし、
悲しい気持ちにもなりますね。

生涯奴隷さんの思い出のうちわ、
どちらもステキですね。
とくに蛍の思い出は幻想的な気持ちになりそうです。
プロフィール

美月

Author:美月
はじめまして♪
40代の既婚者美月です。
ご主人様と奇跡的な出会いがあり、調教していただいています。
ご主人様は怖いけれど優しくて、そしてとても頭の良い方。
厳しいだけでなく包容力もあって、私の心も身体もふっかふかに包んでくれます。
ずっと探し求めていた理想の男性です。
ご主人様を愛しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アダルト
3394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
SM
128位
アクセスランキングを見る>>
思い出の記念日
初めてお逢いして
奴隷契約書
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
フリーエリア
ご訪問ありがとう♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも

この人とブロともになる